あいしゅう幼稚園
あいしゅう幼稚園
tel0725-41-1943
教育・保育の内容

教育・保育のこと

保護者の活動
保護者の方も、子どもたちの毎日をサポートしてくださいます!
認定こども園あいしゅう幼稚園では、保護者の方のサポート活動や同好会としての活動があります。
年に数回、行事の時にお手伝いいただいたり、コーラス部として練習の成果を発表したり、新聞で情報を発進したり・・・。
この園で過ごす子どもたちのために、園と保護者様と地域の方と、お互いに助け合い、協力し合う良い関係を築きたいと思います。
わかば会(PTA)活動

教育・保育は、親・子・園が三位一体となって進めるものと捉え、園と親が良きパートナーとして、本園が子どもたちの最善の利益を実現する場となる取り組みを行っています。 園では、わかば会に保護者が集い、バザーなどの自主活動を行なったり、園の行事などの保育活動をバックアップしていただいております。

コーラス部活動
『ハミングバード』

園の森にも多くの鳥が飛んできますが、認定こども園あいしゅう幼稚園には、ハミングバードというコーラス部が、長く活動を続けています。 子どもたちが慣れ親しんでいる歌、おとうさん、おかあさんの懐かしい歌、そしてゴスペルなど楽しい企画で保育行事を盛り立ててくれます。 卒園児の保護者の方も参加できます。

新聞部活動
『どんぐり新聞』

園では、お母様方による手作り新聞部が、情報誌「どんぐり新聞」を30年以上にわたって発行してきました。保護者の方が、子育てのよもやま話を交え、子育てに関する親の楽しみ、悩みを情報化して伝えてくれます。